P Cubed 収録曲答えあわせ~まさかのあの曲が落選⁉

9月発売のPerfumeベストアルバム「P Cubed」の収録曲52曲が発表されました.

www.perfume-web.jp

以下はオフィシャルサイトからの引用です.

<CD-1>
01. Challenger
02. リニアモーターガール
03. コンピューターシティ
04. エレクトロ・ワールド
05. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
06. チョコレイト・ディスコ
07. ポリリズム
08. SEVENTH HEAVEN
09. Baby cruising Love
10. マカロニ
11. GAME
12. シークレットシークレット
13. love the world
14. edge (⊿-mix)
15. Dream Fighter
16. ワンルーム・ディスコ

<CD-2>
01. NIGHT FLIGHT
02. I still love U
03. 不自然なガール
04. ナチュラルに恋して
05. VOICE
06. ねぇ
07. FAKE IT
08. レーザービーム
09. 微かなカオリ
10. スパイス
11. MY COLOR
12. Spring of Life
13. Spending all my time
14. Hurly Burly
15. 未来のミュージアム
16. だいじょばない
17. Magic of Love (Album-mix)
18. 1mm


 <CD-3>
01. Party Maker
02. Sweet Refrain
03. Cling Cling
04. Hold Your Hand
05. DISPLAY
06. Relax In The City
07. Pick Me Up
08. STAR TRAIN
09. STORY
10. FLASH
11. TOKYO GIRL
12. If you wanna
13. Everyday
14. 無限未来
15. FUSION
16. Future Pop
17. Let Me Know
18. ナナナナナイロ

---------------------------------------

まず新曲「Challenger」が先頭に来ました.これってどういう曲なんでしょうか.トライアングル◣の「Take off」みたいなイントロのみの曲なのか,それともちゃんと歌ありなのか,詳細は謎です.

以下,私の前回のブログ「P Cubed 収録曲予想‼ - 大抵のことは難しい」での予想との答え合わせをしていきます.

予想に含まれなかったが,収録された曲

以上の5曲です.

SEVENTH HEAVEN」,「FAKE IT」は確かに悩みどころではありました.今考えると,どちらかといえば収録するのは妥当だと思えます.

「だいじょばない」は入る入らないが50-50ぐらいの気持ちでした.ライブでのダンスがいいですよね.

「Hurly Burly」.入ってきましたね.TVでSAMTの代わりによくやっていたからでしょうか.結構意外でした.

「DISPLAY」は正直意外すぎてびっくりしました.これ入れるならGLITTERじゃね?とも思いましたが・・・.

 

予想に含まれたが,収録されなかった曲

  • Puppy Love
  • GLITTER
  • Cosmic Explore
  • 575
  • Butterfly

以上です.

やっぱり「Puppy Love」無理でしたか.個人的な思い入れが強いだけに残念です.

「CE」を入れないのは少し意外.外す理由があんまりない気がしますね.

「575」,「Butterfly」は入ってもおかしくない良い曲だと思うのですが,残念.特にReframe公演でのButterflyのパフォーマンスは私のButterflyのイメージをがらりと変えた,すごく印象に残るきれいさだったので,これからも大事になっていく曲だと思いましたが.コンピレーションにも入っていましたし,中田ヤスタカ氏もお気に入りなのかなーと思っていましたが,落選です.

まあ,ここまでは私も飲み込めますが,

 

GLITTERが入っていない!!!

 

めちゃめちゃびっくりしました.GLITTERは

  • PVあり
  • シングルB面(ほぼ両A面)
  • 氷結CM曲
  • ライブでも人気(こーろーぶのはパンチ)
  • JPNでリミックスされた→JPNアルバムの主軸曲
  • コンピレーションアルバムでも採用された

www.youtube.com

と,Perfumeを代表する曲としての素質は十分にあります.収録曲の中でこのレベルじゃない曲はいくつかある気がしますね.まあこういう理由で選んでるわけじゃないと言われればそれまでなんですが,これに関しては残念というより驚きを隠せません.

曲順はほぼリリース順

3枚組通して,時系列に曲が並びました.もうちょい遊び心が欲しいところでしたが,Perfumeの歴史をたどるようで感慨深いかもしれませんね.逆順に再生するのもおもしろいかも.

最後に,意外とアルバムmixが採用されたことについて.「edge」,「Magic of Love」です.edgeはアルバムmixをライブでよくやりますから,納得です.個人的にはMoLは通常verのが好きなんですがねぇ.

文句ばっかりですみませんでした!しかし5曲も外したのはちょっと予想下手すぎましたね.今度落選した曲たちでプレイリスト作ろうと思います.