P Cubedの"俺的”Disc 4を考えてみた

GLITTER落選のお知らせから何日か過ぎましたが,私はまだ納得できていません.

なぜ納得できないのか?それはPerfumeの1曲1曲に思い入れがあり,初めて出会った瞬間の感動を覚えているから,初めてライブで見たときの胸の熱くなる感覚を覚えているからです.決して,Amuseに文句を言いたいとかそんなのではありません.

ただベストアルバムに選ばれなかった曲たちが,収録された曲たちよりも劣っているなんてことはありません.それぞれが素晴らしい曲です.そこで,もしもP Cubedに4枚目のCDが入っていたら,なにが入るかを勝手に妄想してみました.

落選された皆様

収録される可能性は十分にあったのに,落選された曲たちを一覧にしました.

  1. (OMAJINAI★ペロリ)
  2. (彼氏募集中)
  3. 引力
  4. モノクロームエフェクト
  5. ビタミンドロップ
  6. スウィートドーナッツ
  7. ファンデーション
  8. コンピュータードライビング
  9. Perfume
  10. wonder2
  11. Twinkle Snow Powdery Snow
  12. エレベーター
  13. おいしいレシピ
  14. シークレットメッセージ
  15. ジェニーはご機嫌ななめ
  16. plastic smile
  17. セラミックガール
  18. Take me Take me
  19. Butterfly
  20. Puppy love
  21. 願い
  22. 23:30
  23. Speed of Sound
  24. The best thing
  25. Zero Gravity
  26. Kiss and Music 
  27. 575
  28. GLITTER
  29. Have a Stroll
  30. 心のスポーツ
  31. 時の針
  32. コミュニケーション
  33. ポイント
  34. Handy Man
  35. Dream Land
  36. Sleeping Beauty
  37. ふりかえるといるよ
  38. Clockwork
  39. Enter the Sphere
  40. 鯉は前傾姿勢
  41. いじわるなハロー
  42. 透明人間
  43. イミテーションワールド
  44. TOKIMEKI LIGHTS
  45. Baby Face
  46. Next Stage with YOU
  47. Miracle Worker
  48. Cosmic Exploer
  49. 宝石の雨
  50. 天空
  51. 超来輪
  52. Tiny Baby

以上52曲!ちょうどベスト盤の曲数と同じじゃないですか!もうこれでもう1アルバムつくっちゃえばいいんじゃないですかね(笑)

ちなみに「Take off」,「The Opening」,「Navigate」は抜いてあります.最初の2曲にカッコをつけたのは,ぱふゅ~む名義だからです.

さて,この中から,私の独断で18曲選んでいきたいと思います!

妄想Disc4

  1. GLITTER
  2. セラミックガール
  3. Cosmic Explore
  4. Miracle Worker
  5. 575
  6. 宝石の雨
  7. Butterfly
  8. ポイント
  9. Zero Gravity
  10. ジェニーはご機嫌ななめ
  11. TOKIMEKI LIGHTS
  12. The best thing
  13. スウィートドーナッツ
  14. Twinkle Snow Powdery Snow
  15. Dream Land
  16. Perfume
  17. Puppy love
  18. 願い(Album-mix)

アルバムの曲順についてセンスはないですが,感覚で並べてみました.最初にGLITTERを入れたのは落選曲の代表選手として先陣を切ってもらうためです.次に悔しかったセラミックガール.そのあとにCEアルバムを忘れさせない堂々の並び.575からZeroGravityまでは僕のお気に入りを並べました.ジェニーを挟んでTOKIMEKI LIGHTSから2章開始のイメージ.Twinkle後からエンディングの流れですが,DreamLandで一度幕を閉じ,アンコール1発目でPerfumeというイメージです.Puppyloveで体を動かして,願いで涙の別れ.ライブのセットリストも意識した並びです.願い,ライブの最後に余韻に浸りながら,また来たいなという思いにふけるときにぴったりな曲だと思います.よくライブ後の帰宅途中の電車内で聞いています.最近はアンコールなしの最後まで魅せる曲が多いので,昔のアイドルライブ感も思い出せます.

いろいろ議論を呼んでおりますP Cubedですが,こうやって何の曲に入ってほしいか話したり理想のプレイリストを作ってみたり,ファンだからこそ遊べることがいろいろあって楽しいです.このアルバムを発売後に,ライブで何をするのかも本当に楽しみです.ベスト盤を出したということは,ベスト盤内の過去の曲は躊躇なく演出に入れられるということです.またシクシクやマカロニをやってほしいです.