カウントダウンライブの思い出

 今週のPerfumeLocksを聞いて,カウントダウンライブを思い出しました.

www.tfm.co.jp

 

radiko.jp

 

私は現地横浜アリーナにてライブ参戦しましたが,なにより思い出に残っているのは1万人以上集まったP.T.A会員のコール,そして腕のふりです.これは一発目の紅白リハーサルからバリバリ伝わってきました.全員が,体力をあとに残そうなんて考えなしに,全力で腕を振る.

 

私はスタンド最前列だったので,アリーナの様子がよく見えました.ぐるんぐるんツアーのころにP.T.Aのコーナーで稲穂のダンスがあって,麦色の腕が左右に揺れる様が稲穂みたい,とあ~ちゃんが言っていたようなことを思い出しました.そんな優雅なイメージよりもだいぶ力強い印象でしたが.

 

P.T.Aの中でも大晦日もライブに来てしまうようなクレイジーなファン(オタク)が集結し,全力で楽しんでる様子は,なんだか勇気づけられる気持ちになりました.普段はPerfumeファンであることをあまり公言しませんし,周りにもファンはほぼいませんが,

こんな多くの人をこんなにも夢中にさせるものがPerfumeなんだ

私の好きなPerfumeはやっぱりすごいな,

と素直に感じました.なんだか涙がでてきました.

 

f:id:Wishman:20190130002146j:plain

これ全員P.T.A(たぶん)

 

エレクトロ・ワールドのコールは特にすごかったですね.正直Perfumeの三人よりも周りのファンを見回してしまったほどです.もう紅白のリハーサルと中継だけでめちゃくちゃ満足感があって,この後が本番のカウントダウンなの?,これ以上盛り上がれるの?,と心配になりましたが,

 

杞憂となりました.ライブの盛り上がりは最高でした.If you wannaのサビで腕を振るやつって,やっぱりP.T.Aはズレませんね.あれ結構むずかしいと思うんですけどね.さすがです.

 

1つ残念だったのが,年越し後にWifiスマホを使ったP.T.Aのコーナがあったんですが,私のスマホは一度もつながりませんでした.設定方法が間違えていたのか,理由はよくわかりませんが,周りでもつながっていない人が多かったです.そんな状態でもステージではコーナが進んでいきます.これは時間の都合上しょうがないですが,最新鋭の通信技術を使ったから大丈夫!と3人もいっていたのに残念です.

テクノロジーによってつながるということが簡単になった現代だからこそ,つながれないときの疎外感や孤独さはおそろしいものだな,と感じました.

私はPerfumeとテクノロジーの融合によって成されるパフォーマンスが大好きですが,その難しさ,危うさを初めて感じたような気がしました.ですが,私としてはPerfumeとスタッフの皆さんにはこれからテクノロジーとの融合をどんどんと進めてほしいです.それができるのはPerfumeが一番だと思いますし.

 

盛りだくさんでしたが本当に最高のライブだったことは確実です.正直ファンの盛り上がり,会場の雰囲気は史上最高のライブだったんじゃないかと思います.今年の3人の活躍が楽しみです!まずは新曲が欲しいですね.今の状況から出す次のシングル,全く想像が付きませんが,海外に出る年だからこそ,最高に挑戦的なものが来るんじゃないでしょうか.楽しみです.